固まるくん最新記事

投稿日:

どのくらい持ちますか?

今日はお問い合わせでよくある質問に答えていこうと思います。

かんたん固まるくん/スーパー両方ですが、「どのくらい持ちますか?」という質問をよくいただきます。

作っていただいている国内大手樹脂メーカーさんの話では10年持つのではないかとのことです。ただ、販売を初めて10年たっていないので、まだ検証できていません。そこで、弊社としては5年は持ちますと言っています。

ただ次の条件によって持ちようは変わってきます。・施工される場所の下地がコンクリなのか土なのか、・その場所の使用頻度、・施工の状態などです。ひとつずつ説明していきますと、

・下地の状態

下地が土の場合、人が踏んだり、雨が降って土が流されたりすることで、固まるくん施工部分と下地との間に空間ができることがあります。そこに上から力が加わることで施工部分が割れてしまいます。コンクリの場合はそれがありませんから、持ちが良いことになります。割れてしまったら、割れたものを取り去り、砂利を足して固めなおしてください。

・使用頻度

人が行き来する頻度によって表面の砂利が取れることがあります。取れてきたらまた固まるくんで固めればよいです。また、人が歩く場所には固まるくんスーパーのほうが強度が高いのでお勧めです。

・施工の状態

固まるくん/スーパーは、上からスプレーする性質上、どうしても施工時のムラができます。よくかかっている場所は問題ありませんが、かかっていない場所があるとそこが取れてきます。十分な量を使用されることをお勧めします。

よくある質問についてはここで回答していこうと思います。

投稿日: